忍者ブログ
プログラムとちょっとショップとかの紹介とか、いろいろと載せておきます。
[431] [430] [429] [428] [427] [426] [425] [424] [422] [421] [419]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 どこいつ学校で「早押し部」というのがあるんですけど、そこに「とりな歌」なるものが出てきました。「いろは歌」と同じように四十八文字を重複無く用いて作られた歌だそうです。


 出来たのは明治時代。万朝報という新聞社で、「旧来のいろは歌に代わる"新しいいろは"を」ということで応募から選ばれた「坂本百次郎」さんの歌だそうです。





鳥(とり)鳴(な)く聲(こゑ)す 夢(ゆめ)さませ


見(み)よ明(あ)け渡(わた)る 東(ひんがし)を


空(そら)色(いろ)映(は)えて 沖(おき)つ邉(へ)に


帆(ほ)舟(ふね)群(む)れ居(ゐ)ぬ 靄(もや)のうち





 初めてみたけど、よくできてますね。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索