忍者ブログ
プログラムとちょっとショップとかの紹介とか、いろいろと載せておきます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事で勉強中のフレームワーク「Redmine」についてのメモ的なもの。

RedmineとはRuby on Railsフレームワークでできたバグ管理システムである。
詳細は別なサイトで書いてあるんで書きませんが。
Rubyという言語は日本人が作ったプラグラミング言語であるため、日本語対応が素晴らしいらしいです。

バグ管理システムというと、以前の職場で使っていたMantisを思い出します。
あれはPHPで書かれたシステムだったな……。

Redmineの面白いところは基礎となるシステムにPlugin投入でいろんな機能を付与できるということだと思います。一応、バージョンが上がっても使えるということですが…
実際にやってみた感じ、Redmine1のPluginとRedmine2のPluginって本当に互換性あるか???
2で作ったのって、そのまま1に入れられませんよね???
うーん……私の勉強不足かなぁ。

PR
 赤ちゃんて、爪が伸びるのが早いんですよ。
当たり前ですけど、ものすごく代謝が良いので、そりゃ爪だって伸びますよ。
少なくとも二日にいっぺんは切らないともう顔にひっかき傷が増える毎日なわけで。
でも、笑顔と寝顔で全てが許されるという…なんて、カワイイ生き物(おい

とにかく、日々気をつけつつ、赤ちゃん専用の爪きりで切ってたわけですが。
とうとうやっちまいました。
ほんのちょっとですが皮まで切っちゃって。
血が止まらなくて。
本気で焦りました。
でも、本人は痛くないのか、いたってご機嫌(構ってもらえるから)

握ると力が入るから、余計に血は止まらない。
大丈夫だとわかっていてもおろおろしますよ。
まあ、結局止まったから大丈夫なんですけどね。

もう爪きりなんてやるもんかー!と投げ出すわけにもいかないのが哀しいところ。
旦那様はやってくれるわけもない。
ううう、不器用さんにもできる上手い爪きり方法ってないんですかねー。
……ないんでしょうね。
とりあえず、頑張ります。

あと、新しくまた短編書きました。
うさ耳会長と、書き初め
本当は2日に更新する予定が…爪きり事件のおかげで、1日ずれたー(ToT)
 12/5は生まれてから100日ということで、記念の写真を撮りに行ってきました。
子供の写真を撮るには定評のあるスタジオアリスに予約して。
行くときはまだ機嫌も悪くなかったのですが、待ち時間の長さにもううんざり。
予約したのに、行ってた時間の三分の二が待ち時間とか嫌ですね。
個人での写真撮影は不可ですが、ビデオならOKというのはならではかなー。
でも、次に写真を撮るときは別の写真屋にしようと思いました。

 3ヶ月から受けられるBCGを受けてきました。
前回Hibを受けたのとは別の病院です。
理由はこの病院のカルテを作っておく必要があるから。
他のママさんたちに聞くところによると、どうやらここのカルテがないと救急の時に困ったことになるらしいとのこと。
そんなわけで行ってきたのですが、まず駐車場がコインパーキングしかない。…300円かかりました。
待っている間、息子は相変わらず周囲が気になる様子。

で、受けた後は前回とは違いわんわん泣きまくり。でも、乾くまで服は着せられないし、とにかく待合室で泣き止ませるのが大変。まあ、なんとか泣き止ませるのはできましたが。
帰宅してからもぐずぐずでした。生ワクチンだと大変なんだなーと、心底疲れました。
 まだ3ヶ月ですけど、四ヶ月検診にいってきました。
二人で車でお出かけは初!
前回に乗ったときに大人しかったから、まあ大丈夫だとは思っていたけど、やっぱりドキドキしながら運転。
検診の会場は市の保健センターで、予想よりもかなり人が多くて母子でびっくりしました。
息子はきょろきょろと観察するのに忙しそうで、とりあえず私は座って一息。

「絵本読んでもらいましたか?」

声をかけてきたのは今回の検診をしている職員さんのようです。
まだですと答えると、息子に絵本を読み聞かせてくれました。
ああ母もこんな風に読み聞かせてくれたなと思い出しつつ、内容に合わせて話しかけたり、揺らしたりしていると。

「あの、初めてのお子さんですよね…?」

なぜに疑問系。もちろん初めての子ですよ。
どうやら、私のやりかたが手慣れているように見えたらしいです。まったく全然そんなことはないけど、やり方があってるんだとわかって、少し安心しました。

それから、しばらくして予防接種の説明を聴くための部屋に移動して、出てきたら、市のママパパ教室で一緒だった方と再会しました。
あちらは22日に生まれたということで、同じ誕生月。…というか、ここに来ているほとんどが同じ頃の誕生日なんだから当然か(笑)

うちの息子がほぼ首が据わっているので「いいですねー」と褒められました。そんな言葉もなんのその。息子は観察に忙しいらしく、首が右へ左へいったりきたり。

それから軽い問診の後でいよいよ身体計測です。
いざ服を脱がそうと横にしたとたん、それまでご機嫌だった息子の様子が一転。今にも泣きそうです。
ここにきてそう来るかー!?と思いつつ、なんとか宥めて(まあ、裸になると落ち着くんですけどね)、計測。

体重6535g、身長61.4cm

……6.5kgかぁ……。どーりで重いわけだ。数値にされるとさらに重く感じるのはなぜでしょう。
診察も終わって服を着せていると、同じく診察の終わった方が大泣きの子供の着替えを必死にしています。
泣いていると着替えさせるの大変なんだよね-。いつもと違う場所でびっくりしてるのかなーと思いつつ、泣いている子供に話しかけてあげると、一転笑顔に。
自分でも少しびっくししましたが、お母さんの方がもっとびっくりしたみたいです。
「話しかけながらやってあげるといいですよー」と言いましたが、私もメディアからの受け売りなだけだったりして。

その後は流石に息子の疲れたらしく、ぐずり始めたので、抱いてあやしてあげると、ほどなくぐっすりと熟睡してしまいました。
寝るとさらに重い息子を抱え、離乳食の説明を聞き、もういちど問診を受けて、最後は絵本の紹介だというので待っていると、ここに来たときに絵本を読んでくれた職員さんがきてくれました。どうやら、市図書の職員さんだったようで、絵本をいただきました。

さて、帰ろうとなったころ、仲の良いママ友さんと会いました。あちらも検診が終わって帰るところだったらしいのですが、授乳時間が近いし、どうしようと悩み中の様子。帰宅はバスをつかうということでそれなりに距離もある。
…彼女には授乳してからの帰宅を勧め、私は帰るために車へと戻ったわけですが。

車に乗せる段階で泣き出すとか(笑)

たしかにうちも授乳時間だったようで、保健センターに戻って授乳することにしました。
でも、授乳スペースは三人でいっぱい。……うん、一応この授乳服ならよくわからないだろうし、屋外でもないし。大丈夫だろう。
てことで、初の外出授乳は授乳スペース前の椅子の上で←

息子が飲み始めて程なく、二人ほどが授乳を終えて出てきたので、私も授乳させたまま移動。
授乳させつつ、ママ友さんと歓談しました。


0歳から英語に触れていると良いらしいけど、毎日英語で話しかけるのは難しいので(だって、英語は2までしかとったことない)←
毎日「えいごであそぼ」を見せてます。

でも、一緒に録ってる「いないいないばぁ!」のほうが息子には好評のようで。
よく「わんわん」を目で追いかけてます(笑)

あとは購入したプレイマットについている黄色のライオンが気になるらしく、
自分で揺らして遊んだり・・(5分とたたずに飽きる)

2ヶ月も過ぎたし、そろそろHib(予防接種)を受けにいかなきゃ~
と思った矢先に車のバッテリーが上がって、外出できなく・・・orz
さてさて、どうしたものかなー。
現在2ヶ月13日。
話したり、だっことねんねの主張をするようになった。
病気はまだない。

今日は0歳2ヶ月の今頃の身体の発達について調べてた。
きっかけはポストに入っていた「こどもちゃれんじbaby」の広告。
これ自体の評判も良いし、私の小遣いの範囲で購読はありかな。

それから、気になったのがこの「白黒赤絵本
旦那様と相談した結果、アマゾンでこっちを購入することになったけど。



旦那様も考えていたらしく、プレイマットの購入を提案してきた。



これも試しに購入してみることに。
明日届くから置く場所を片付けなきゃなー。

で、流れで0歳児って、何ヶ月でどの程度、脳が発達しているの?と調査。
赤ちゃんの知育玩具[月齢別]

そうしたら、こんなものが引っかかってきた。
脳科学に基づく0歳児教育 久保田メソード

これについての考察はつづきに。気が向いたら書きます←
 友達から出産のお祝いとして、手作りのベビー石鹸をいただきました。
たぶん、これです。

ベィビーせっけん

良い香りで、置いておくだけでも癒されそうvv

 抜糸も済んで、午後に迎えに来てくれた旦那様とお義父さんと一緒に病院をあとにしました。
私にとっては久々の、我が子にとっては初めての外は快晴で、めちゃめちゃ暑かったです。
自宅までは車で15分。結局抱いて車に乗ってました。
途中で速度違反で止められましたが、無事に帰宅できました♪
帰宅してほどなく、私の両親も来て。
疲れたのか、ぐっすりと我が子は寝てました(笑
  6:00 体温測定、血圧測定
8:00 朝食
9:00 授乳
9:40 退院診察
12:00 授乳
12:30 昼食
14:00 体温測定
15:00 授乳・面会開始
15:30 おやつ
18:00 授乳
18:30 夕食
20:00 面会終了
21:00 授乳
22:00 消灯

少しですけど、母乳が出るようになりました♪
あとは吸わせ続けていれば出るようになるということで、とにかく出るようになってよかった。
退院診察は、子宮収縮が芳しくないと言われていたわけですが、無事に退院できそうです。
でも、明日抜糸と言われてしまいました。溶ける糸だから大丈夫と安心してたのにショックです。


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索