忍者ブログ
プログラムとちょっとショップとかの紹介とか、いろいろと載せておきます。
[1250] [1253] [1308] [1268] [1234] [1233] [1209] [1207] [1206] [1205] [1204]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事で勉強中のフレームワーク「Redmine」についてのメモ的なもの。

RedmineとはRuby on Railsフレームワークでできたバグ管理システムである。
詳細は別なサイトで書いてあるんで書きませんが。
Rubyという言語は日本人が作ったプラグラミング言語であるため、日本語対応が素晴らしいらしいです。

バグ管理システムというと、以前の職場で使っていたMantisを思い出します。
あれはPHPで書かれたシステムだったな……。

Redmineの面白いところは基礎となるシステムにPlugin投入でいろんな機能を付与できるということだと思います。一応、バージョンが上がっても使えるということですが…
実際にやってみた感じ、Redmine1のPluginとRedmine2のPluginって本当に互換性あるか???
2で作ったのって、そのまま1に入れられませんよね???
うーん……私の勉強不足かなぁ。




Redmineを調べていて、気になった記事がひとつ。

RedmineをPHPに移植した「CandyCane」


移植しちゃったんだ。しかもソースコード手作業で一行ずつとか暇人すぎる(笑)
流石にひとりでやったわけじゃないそうですが、すげー(笑)
もともとPHP使いですし、ぜひとも使ってみたいです。
で、入れてみたら中身CakePHPじゃね?みたいな……
え、ちょっとまとうか……

色々と流れで、他の言語のフレームワークとか見てたら、こんなのもありました。

C++でWebアプリケーションを開発できる
~ 高性能フレームワーク「TreeFrog Framework」


……うん、みんな得意な言語でWebアプリのフレームワークがほしいんだねーみたいな。
でも、仕事的にはC++できたほうがいいんで、この3つをちょこちょこ弄りたいです。
あと、メインサイトもそろそろ一新したほうがいいかなーと。
ちゃんとDB使ってさ。PostgreSQL使いだったのが、いろいろあって今はMySQL使いに移行してるんで、そっちメインに使って。
ちゃんとMVCで書きなおすかな…と思ったら、小話の量が膨大すぎて、早くも挫折しそうです。
一括登録が先かー。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索