忍者ブログ
プログラムとちょっとショップとかの紹介とか、いろいろと載せておきます。
[1054] [1053] [1052] [1051] [1050] [1048] [1047] [1045] [1043] [1042] [1041]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

でも、休む隙がない…。というか、性格的に休めないというか…。
体調が本当に悪ければ休むけど、週末までもちそうな健康体の自分が憎い(ぇ

最近、某SNSで小説を書くことについて考えれば考えるほど、好戦的な文が組みあがります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・疲れてるなぁ(笑。



(以下、かなり真っ黒なので隠します)

初心者だからとかは、正直、どーでもいー。
最近はそれに関して、やわらかく口にするのも面倒になってきた。
オリキャラのはーさんと同じに、私も基本的には他人はどーでもいい派なので。

「感想ください」(でも、自分は感想書かない)
「誰に理解されなくてもいい」
「初心者だから~」

あのな、感想書いてくれっていいながら、人のには感想書かないとか、なめてんな?
感想書いても、「ありがとう」の一言さえもないってのは、人間性を疑うよ。
自分が天才だと思ってはいないから、文がどうとかに反論まではいい。
でも、礼の一つも言えない様な人間の書くような文章にははっきり言って、読む価値もない。
初心者でも展開の面白い作品はかけるし、文章はいくらでも書いていけば上手くなる。
だけど、人の忠告に耳を貸さずに、賞賛だけを求めるなら、最初にそう書いておけ。
そうしたら、それっぽい賞賛をいくらでも書いてあげるよ。一度だけ。

私は自分が心の狭い人間だと思うし、優しくしようとも思わない。
一度は折った筆を手にしている私がたいそうなものをかけるとも思わない。
それでも、書き続けるのは、読んで何かを感じ取って欲しい。そう、思うからだ。
ライトノベルには中身がない?そりゃ、大半はそうかもしれない。だけど、自分の読解力のなさを人のせいにするな。それで、人に理解されないものを書きたい?そんなものを書いてどうする。誰か一人にでも理解されればそれはちゃんと「意味のある小説」だけど、作者にしか理解できないような小説はただの独りよがりだ。そんなのはただ逃げて、甘えているだけだ。
読まれないのを人のせいにするな。自分を磨け。どうすれば読まれるか、自分ならどんな人の作品に感想を書きたくなるか考えろ。

学生だから人生経験がないのはともかく、それをどうにかしようと出来ない人間の書くものに興味なんか持てるか。


(はー、吐き出したら、ちょっとすっきり)
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索