忍者ブログ
プログラムとちょっとショップとかの紹介とか、いろいろと載せておきます。
[584] [583] [582] [581] [576] [575] [573] [570] [571] [569] [565]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


引っ越してから初めての御菓子作りをしました。


一番得意なレアチーズケーキです。





まず、ゼライスが賞味期限を過ぎていました…


いやいやここで挫けちゃいけない。どうなるか分からないですけど、そのまま使用(ぇ。スーパー閉まってたし。





買って貰ったミルクパンに牛乳・クリームチーズ・砂糖を入れてぐつぐつ煮込んで溶かします。適当な呪文なんか唱えながらやると、効果的です。冗談です。


(以前弟の前でやりましたけどね。ウケましたけどね?)





上記が溶けたら、火を止めて、水でふやかしたゼライスを投入。かき混ぜて完全に溶かします。ぐつぐつと。完全に溶けたら火を止めて、プレーンヨーグルトを投入。


これが混ざったら、目の細かいザルの出番です。やっぱりレアチーズは滑らかな方が舌触りとか良いと思うので、目の細かいザルでざりざり漉します。


これを適当な容器に入れて少し冷ましたら、冷蔵庫でよく冷やし固めます。





この間に木イチゴのソースを作りましょう。


木イチゴジャムは売ってないなぁと思っていたのですが、某スーパーで発見しました。なんて幸運!とか思っていたら横文字で「らずべりー」とか書かれていました。うーん、そうなんでしょうか?なにか腑に落ちないですけど、これ一瓶に例のゼライスを水でふやかしたモノを入れて、弱火でぐつぐつ煮溶かします。良い感じに煮溶けたら、火から下ろして室温で冷まします。





この時点でまだレアチーズケーキは固まっていないのは知っていたので、テレビを見て待っていたんですが、うっかりうたた寝。(こんなことを言ってるからうっかり八…とか言われるんでしょうね)


気がつけば深夜1時を回っておりました。約3時間もうたた寝ておったようです。


慌てて、冷蔵庫からレアチーズケーキを取り出し、木イチゴソースを乗せました。


これでまた冷やし固めれば「魔女の占いケーキ」「木イチゴソースがけレアチーズケーキ」のできあがりです。


美味しいかどうか人体に悪影響はないかは明日、いや今日のお楽しみ…です(笑。





今度ゼライス買ってこよう…。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索