忍者ブログ
プログラムとちょっとショップとかの紹介とか、いろいろと載せておきます。
[1093] [1092] [1090] [1089] [1088] [1087] [1084] [1082] [1080] [1079] [1077]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

某マンガ★ゲットでいただいたバトンですー。
+でオリキャラ評価もつけておきます(え


【小説書きさんに深くツッコんでみるバトン】
※ツッコミ担当はやっぱり、はーさん、かなぁ。

・お名前は?
ひまうさです
「ツッコミとかいわれてもめんど」
千本松牧場の美味しいバニラソフト用意してあるんだけどなー
「さ、ちゃっちゃと終わらせるわよ」

・小説書きはじめて何年?
運営してる小説サイトはそろそろ10周年
「そうなの?」
うん、はーさんは最近だから知らないだろうけどね。
「で、実際は?」
サイト作ったのが大学の頃で、書き始めたのが高1ぐらいだから…って、計算したら(歳が)バレるじゃん!
「別に気にしてないでしょうに」

・きっかけは?
リレー小説が楽しかったから、かなあ
「サイトでも載せてる「闇と共に散りぬ」だっけ」
うん。ルイのモデルが私で、マーチが妹なんだけど、読んだら強制で書かせてたら、エライことになった。

・書くのは早い?遅い?
書きはじめたら早いです
「短編はね」
う”
「で、長編は」
た、短編と思えば早いこともある、かな?
「推敲含め?」
そ、それを数に入れると短編の5~6倍かかってる、かなぁ~
「普通はそれを早いとは言わないと思うわよ」

・その理由は?
ノリ?←
「短編は完璧にノリよね。うさ耳会長とか」
そうそう。会長はノリONLYでできた。

・プロットはたてますか?
大まかには。
「大まかに、、、プロットざっくりすぎると思うの」
起承転結書ければいいじゃん・・・!
「それだけじゃあねぇ」

・その理由は?
真面目に書くと、書き上げる気力を使い果たします
「そうね、しかも長編を書いている途中でプロットがどこかに消えるのよね」
対策でサイト作ったのに、なんでラプンツェルのプロット消えたかなー。
「改装するたびに、ファイルの場所を変えるからでしょ」

・何で執筆してますか?
パソコン
「最近はケータイも増えてるみたいだけど」
今はパソコンでざっくり書いた後に編集で両方使ってるかな。ケータイだと細かい間違いに気づくのがいいよね。
「サイトで出来ないから困ってるのよね」
改装しないとなぁ。

・理由があればどうぞ
考えるのと同じくらいのスピードで打てる。編集が楽。
「パソコンで書いているときは、時々考えてないように思えるんだけど」
うーん、脳内で考えをまとめるより、キーボードで打ってる手の方が早いかな。

・文章の作法は守っていますか?
……基本的な部分は。
「文法とか苦手よね」
で、でも、気をつけるようにしてる!読点とか、改行とか。
「日本語苦手よね。日本人なのに」
時々宇宙人て言われるねー……しくしく

・理由や考えがあればどうぞ
絵文字、顔文字、記号を使った文章のまとまりを小説と呼びたくないという個人的なポリシーです。
「ケータイ小説ってジャンル自体が、そもそも」
あ、はーさん何読んでるの!!
「んー? 先生からもらった資料かなー」

・執筆のお共があれば教えて下さい
音楽プレイヤー
「妄想の手助けをしてくれる、ゲーム・アニメの音楽とかB’zとか」

・音楽を聴きながら執筆するタイプですか?
ながら作業が大好きですが、書きはじめると音が聞こえなくなるので…。
「集中すると周りがみえなくなるタイプよね。良くも悪くも」
一言多いよ、はーさん!

・違う方は理由をどうぞ。聴く方はどんな音楽かを教えて下さい。
B'z、永ちゃん、TMG、ゲーム&アニメのサントラ、他
「これはもう何も言うこと無いわよね」

・作中で工夫している所や、気をつけている所があれば、細かく教えて下さい
不自然でなく、楽しそうな展開。キャラの人生から生まれる台詞廻し
「楽しいからって、先生を呼ばないでくれるかしらー?」
えーでも、はーさんに先生は不可欠だよ?
「先生が来ると面倒なのよ。……何考えてるかわかんないし」

・例えばどの作品のどこで、どんな工夫を?
RingRingRingで、トラがつい「手」を「前足」と表してしまうとか
「単細胞なタイプと策士家を書き分けられてないわよね」
うぐ・・・っ、それは……いや、でも、ねぇ!?
「策士は無理があるわよね~。だって、あなた単細胞じゃない」

・影響を受けた作家さんはいますか?
田中芳樹、野梨原花南、冴木忍、時雨沢恵一、ルイス・キャロル、ミヒャエル・エンデ、他
「ぶっちゃけ、読んだ本とかマンガとかゲームとか、全部じゃない?」
そうともいう
「そうとしかいわないわよ」

・影響を受けた同人サイトさんはありますか?
Forbidden Palace、異世界狂騒曲、へいじつや
「最初のはサイト自体も影響受けてるわね。異世界も。純粋に影響受けてるって言うのは、へいじつやだけじゃない?」
最初の二つは設定がものすごく好き。アークとかアークとかアークとか!

・憧れる作家さんはいますか?
いっぱいあります
「すでに答えてるものと一緒だからって、略したわね」

・憧れる同人サイトさんはありますか?
いっぱいあ(ry
「そろそろ帰ろうかしら。バニラソフト出してよ」

・スランプになった事はありますか?
よくあります
「だから、最近うちに影だけ残してるのね・・・」

・ある方、どうやってスランプから抜け出していますか?
書きたくなるまで書かない
「うそおっしゃい。パソコンに向かったら、書いているくせに」

・どんな小説を目指しているか教えて下さい
読後が幸せな気分になる話
「・・・・・・私のは別に幸せとはいわないと思うの」
気分的に、私は楽になるの

・自分の小説好きですか?
嫌いなら書かない
「ていうか、ナルシストよね。好きだから、サイト作ったわけだし、全部公開したまんまだし」

・例えばどんな所が?
行き過ぎな妄想←
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これって、つっこんでいいものかしら」

・裏話的なものがあればどうぞ!
最近スランプになりかけてます(え
「バニラアイスー」

・あなたにとっての小説とは?
自己表現、自己分析、萌え昇華?←
「人生そのものって、先生の資料には書いてあるけど?」

・お疲れ様でした。深くツッコミたい小説書きさんに自由に回して下さい

うーん、忙しそうな人ばかりなので、フリーで。
「はい、おつかれさまでした。バニラアイスー」
あ、そういえば、昨日食べちゃ・・・
「ばーにーらーあーいーすー!!!」
い急いで買ってきます!
PR

コメント
無題
え、師匠って何歳で結婚したの…!?
【2009/08/20 23:27】 NAME[R] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
それを言ったら、歳がばれるんだってば!
学生結婚ではないですよ~
【2009/08/21 09:53】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索