忍者ブログ
プログラムとちょっとショップとかの紹介とか、いろいろと載せておきます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インデックス・・・つまり索引です。
巨大なテーブルを検索するのに貼っておくと便利。
詳しいヒトに教わる機会があったので、今後広げていこうと思う。

とりあえず、SQLって奥が深いな・・・。深すぎるっっ
PR
仕事メモ。
本番でデータが即時反映されないというバグが起きているらしい。
原因調査した結果、たぶん、cakePHPのキャッシュが効いているせいじゃないかなーと推測。
データをセットした後でclearCache()を追加する。
これは /cake/basics.php にあるので、何もなくても書ける。

それから、画像系もどうやらキャッシュされているっぽい。
キャッシュのキーがユーザIDだけなのは変なので、もうひとつのコードも追加してやる。
最初は変わらなかったけど、キャッシュクリアして何度か確認したらこれもOK。

さて、検証に移動するかな。
1. MACインストール
2. アンチウィルスのインストール&アップデート

ClamXav - Download Page

3. MACのアップデート
4. ATOKのインストール
5. Firefoxのインストール
6. FirefoxのFTPプラグインのインストール

FireFTP

7. 圧縮解凍ソフトのインストール

Zipeg

8. TextEditot のインストール

テキストエディタは使いやすいのを探し中。
コードが書けて、複数文字コードに対応してるもの。
(PHP、SHIFT-JIS/EUC/UTF-8対応は必須)

探した結果、これを参考にmiを使ってみることに。
これで使いやすければ、本当の意味で、OS気にせずに創作活動ができるw

9. iPhoneSDKのインストール
今後のために。

ふとしたときに見るアクセス解析に見慣れぬあしあとを発見。

Mozilla/5.0 (Twiceler-0.9 http://www.cuil.com/twiceler/robot.html)

robotとか乗ってるので、なんだか気味が悪い。
サイトの性質上、ロボット問答無用でお断りなので遮断することにする。
続きに対応方法は書いておきます。

(参照)
1. 「Twiceler というロボット(クローラー) stanford製(?)」
2. Cuil のクローラー/ネットを徘徊するロボットたち(その1)
3. Twiceler はどうしよう?
日本には無駄な才能が溢れてて素晴らしい国だなぁと、2chとかニコ動とか見ながらニヤニヤします。

GENOウイルスチェッカー Ver.1.1

こんなものまで作ってるって、さすが(笑。
上記サイトで、錯綜する情報をまとめてあるので、気になる方はチェックしてください。
この調子でさっさと豚フルのワクチンも作ってくれないかな…

HIMAUSAGIの危険度:0%
Web拍手の危険度:0%
このブログの危険度:2%

ブログはレンタルしているとはいえ、個人サイトよりも危険度上ってどーよ(笑。
まあ、これって1000%以外は安全と明言してあるんで、大丈夫でしょう~。
仕事でなけりゃ気にしないんですが、IE7で表示できていたJavaScriptを使用したグラフが表示されなくなりました。
これを表示する方法をメモメモ

・メニューバーから「ツール」を選んで「互換表示」にチェックをつける。

参考:[] IE8ではフレーム内で他サイトが動作しない場合がある
メモ的に。
イラストレータ「べつやくれい」さんがDPZで書いている記事が好きで好きで(てかあの絵が好きなだけかもしれない(笑)
そこで出されるみたいな円グラフを作ってくれる便利ツール

円グラフ作成君


cd252cf8.jpg
たとえば、「足りないもの占い」で出された結果を入力すると
こんなものをつくってくれる
てか、たりないものの大半が「マグネシウム」って・・・
微妙に合っている気がして、困る
最近めっきりMAC派に変わりつつあるので、流行に乗らずに済んでます。

GENOウィルス・何をすれば良いか分からない人のまとめ

追加で、初心者向け情報ー。
現実ではインフルエンザが流行って、ネットでは同人サイトにGENOウィルスが流行って、
じゃあどうすると考えた結果、大半がDVD鑑賞とかゲームに走っている様子ですね~。
私も休んでゲームしたい・・・・・・・・・・・・・。

あ、いやいやその前に賃貸とかiPhoneとかMAC開発とか調べること多いよ!
※ 賃貸 → 秋頃引越のため
※ iPhone → 社内開発のため
※ MAC → iPhoneアプリ開発のため

ウィルスを検知したセキュリティソフト(5/16現在)
ウイルスバスター2009、カスペルスキー、Avast!、ニフティオンラインスキャンでウィルスを検知したとの報告があるが、完全ではないので過信しないように。(まとめサイト抜粋)

表示速度の遅延の最たるものは画像なのですが、
その他にも諸々の原因はあります。
いろんな理屈はうっちゃって、とりあえず計測。

Stopwatch

上記サイトでURLをいれると表示速度を計測できます。
で。うちのトップを計測してみたんですが…。お遅い…。うーん、アクセス解析系の画像が邪魔なんだろうな…。


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索