忍者ブログ
プログラムとちょっとショップとかの紹介とか、いろいろと載せておきます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 まだエラーありそう…ということで公式ツールで調整します。
テスト駆動開発という手法になるらしいのですが、ま、フレームワークの単体試験というならやっておきましょうってことで。
http://localhost/test.phpとかって実行すると、テスト用のツールがないよーといわれるので、リンクからたどって、
ダウンロードして、app/vendor/に放り込みます。これでOK。simpletestというツールです。

1.2系プロジェクトの生成コマンド
$ php cake_1.2/cake/console/cake.php bake

PR
CakePHPはDB前提で作られているだけあって、DBがないと非常に使いにくい。
(自分の理解度の低さを棚上げしてみる(ぇ。

そういうわけで、Cygwinでがんばるのもやめたし、自宅内の試験サーバでCentOS5を動かしてもらったので、そっちに入れました。

CakePHPに対応しているDBは多いのですが、メジャーなところでMySQLかPostgreSQLかな。
仕事でCakePHP+Mysqlなのもあるし、やっぱ自分の使い慣れているのがPostgreSQLなので、そっちにしてみました。



動かないなと思ったら、index.phpと同じ箇所を変更しなければいけませんでした。
で、修正して実行したら。

SimpleTest is not installed

ツール入れてくださいと。リンクからDLして。

$tar xzvf simpletest.tar.gz
$mv simpletest/ $HOME/cake_1.2/vendors/

で、リロードしたら、動いた!

色んなサイトで書いているんですが、
まず公式サイトでソースをダウンロードします。

「Downloads」に行くと下の方に「1.2.0.7296 RC2」とあるので押下します。
ずらずらっとソースのリンクが出てくるんですが、今回は1.2にします。
cake_1.2.0.7296-rc2.tar.gz

寄付してくださいみたいなことが書いてある頁に行くんですが、試験的にやっているのもあるので「No Thanks」

ここまでくればもう少し、下の方の「Download Latest Release」でダウンロードします。

試験環境はcygwinでphp4が動いてます。
都合、データベース無視で弄ってみたいと思います。


Bakerと呼ばれたいから、インストールってワケじゃないです(笑。

仕事で使ってたら、なんか便利そ~って。サイトを作り直してみようかと思います。
あー、ゲームは一時中断。あまりに何もしないからって、旦那に怒られたのもあるし、丁度二の姫に気持ちも引きずられて「やることやらなきゃ」って気分になったから。
とりあえず、導入前に基礎知識。

■CakePHPとは?
PHP4,PHP5系で動くPHPのフレームワークのひとつです。
あとなんだっけ?まあ、いいか。
参考:http://www.phppro.jp/qa/311

原因:ブラウザがPOSTで渡した処理を再現できないから

対応:ファイルの先頭に以下を追加する。
----
session_cache_limiter('private must-revalidate');
----

他にも方法がありそう?
http://ml.php.gr.jp/pipermail/php-users/2004-May/022195.html
しまった。前の仕事のコードとかちゃんと覚えておけばよかった。

Wikiにあった
http://www.glamenv-septzen.net/pukiwiki/index.php?PHP%2F%A1%D6%A5%DA%A1%BC%A5%B8%A4%CE%CD%AD%B8%FA%B4%FC%B8%C2%C0%DA%A4%EC%A1%D7%C2%D0%BA%F6
PHPExcel本家

<PHPExcelでExcel5>
インストールはすっ飛ばしマス(自分メモなので優しくないです。

VB標準のインストーラは駄目だ!わからん!
てことで、フリーで良い感じのアップデートをしてくれるソフトを探してきました。
他にお勧めあったら誰か教えてください。

 Javaの勉強をして一週間。初めて書いたちっちゃなアプリのソースレビューをやったんですが…。予想していたとおりにボロボロでした~。


 そんなわけで、週末はオブジェクト指向の勉強にと社内の本を二冊借り受け、勉強です。



忍者ブログ [PR]
ブログ内検索